SDカードをUSBストレージにイメージコピーする際、元デバイスのSDが認識しないときに試してみました。

 SDカードが寿命が短いのとアクセスが遅いので、メモリーアクセスを高速化するのとメモリー容量を大きくする目的で、USBにeMMCメモリーを使いたくなります。

その時、イメージコピーするには一般的に RasPi Imeger が推奨されていてほとんど問題なく使用できますが、たまにSDカードが認識できない場合があります。

その時試してみたのが、以前使用していた Imegi コピーツールです。( balenaElcher )

 使い方は、コピー元を選択する時「clone drive 」を選択すれば大丈夫です。

私の場合コピー先のUSBメモリー eMMC 容量が500GBあったので、書き込んで大丈夫かというメッセージが出ますが、了解すれば無事に書き込み、確認後正常に終了しました。

 USBストレージでRasPiを立ち上げましたが高速に無事立ち上がりました。